京都メディカルサロンFUNのブログ/美容の事はもちろんグルメ情報もブログで配信中

2017.06.21

露出が増える夏到来!アナタの背中は、大丈夫?

ドクターリセラ

背中ニキビ

夏は、特に背中のニキビが気になる季節😖

汗をかいたと同時に皮脂は出るわアクネ菌が喜ぶわ🤬


ホント、背中ニキビ持ちの方には露出する夏は、悩みの季節ですね😢

そんな背中ニキビは、お顔と違って治りにくいところでもありますので
お早めの対策をオススメします。

そこで、背中ニキビが出来る主な原因は食生活の乱れ、ストレス
睡眠不足、紫外線etc


大人ニキビと同じように日常生活が影響を及ぼしていると言われています。

ストレスや睡眠不足は、食生活が乱れて自律神経のバランスを崩し、交感神経が
優位に立ち男性ホルモンを活発にして皮脂を過剰に分泌したり、毛穴を詰まらせたり


また身体に身に付ける素材や日々使用し続けている刺激の強いボディーアイテムにも原因があり増殖させることにもつながります😱


そしてニキビの原因は一般にアクネ菌とされていますが、実はすべてのニキビがアクネ菌によって発生するわけではないと言われています😨


背中のニキビ、胸のニキビなど身体に出来るのは、マラセチア菌による
毛包炎を疑ったほうが良いかもしれません。


原因菌には、顔ニキビを引き起こすアクネ菌、身体ニキビを引き起こすマラセチア菌の2種類が存在していると言われています。
(皮膚・顔どこにでもいる菌)

そんなマラセチア菌とは、アクネ菌等と同様に日頃から常に
肌に存在する常在菌と呼ばれる菌です。
(肌のバランスをコントロールし正常に保つために必要とされる菌)

マラセチア菌が大量に発生してしまうとお肌に炎症を起こしてしまいます。


マラセチア菌が大好物なのは、私たちの肌から分泌される皮脂で汗のかきやすい所や体を洗うときについつい洗い残しやすいところで発生し増殖し、とくに胸や背中などが多いのです(お顔もメイクを落とさず寝たり清潔に保たれていなければ、マラセチヤ菌が原因で「脂漏性皮膚炎」を引き起こすと言われています)

まず、減らす、増加を防ぐためには日々使用しているボディーソープやシャンプー・リンスの選び方にも注意が必要です!

お顔や背中胸etcニキビが中々治らない方は、シャンプーやリンスの成分から発生の原因かもしれません!

ドクターリセラのヘアケアandボディーシリーズも石油系合成界面活性剤不使用
α Gri-Xをベースに天然ヤシ由来成分洗浄成分を配合!
(石油系合成界面活性剤は強力な洗浄力と必要な皮脂まで根こそぎ取り除き肌バリアを壊しそして、強い毒性があります)

そんな長年、背中ニキビで悩んでおられたF様(お客様)もサロンケアとリセラヘアケアandボディーシリーズに変えられてから背中ニキビも大分落ち着かれお肌もツルツルです。


そう~アクネ菌と同様、角栓によって詰まりが増殖した環境により発生します。

予防方法として菌の居心地の良い環境を作らないことが一番の対処方法😉


また、背中ニキビが大量発生した場合は皮膚科へお世話になる事を
オススメしますが・・・・


皮脂や汗で皮膚が清潔に保たれていなければ、また繰り返し発生していきます。

背中ニキビ

そして自宅では、繰り返し背中ニキビを発生させないよう清潔に保つ方法としてお風呂の入り方や洗い方もアドバイス♨


お顔のクレンジング(メイクを落とします)

ゆっくり湯船に浸かる(シャワーで済ますのはNG!ぬるま湯でゆっくり浸かることで毛穴も開き、硬くなった毛穴の汚れを落とせたり、身体も温まって疲れもとれる)

頭を洗う(身体より髪の毛を洗う順番が後だとシャンプーやリンスが背中に残りニキビの原因になりやすい)

モコモコの泡で身体を洗う(ナイロンタオルはNG。)

アクアピュアモイスチャーソープをモコモコに泡立て洗顔する(洗顔をする時、モイスチャーソープの泡で再度、デコルテ背中を優しくしっかり洗い流す)
↑アクアピュアモイスチャーソープは、顔だけでなく身体にも使用できます。
潤いはそのままに、お肌の汚れをさっぱりと洗い流します。
特に身体ニキビの方には、オススメです。


お風呂上がりにウォーター(清潔なタオルで身体を拭き取りα Gri-Xをこまめに背中に吹きかける。炎症、殺菌にはgood)

通気性の良い下着、パジャマを着用(寝汗をかいた下着、パジャマは着回しせず毎日、変える。汗をかいたら直ぐ清潔なタオルで拭き取り汗の自然乾燥はさける)

以上~上記のアドバイスをしっかり行なわれた結果です。


必要な皮脂を残して肌を乾燥から守る刺激のないリセラヘアケアandボディーシリーズ!!!

アクアヴィーナス

中々、治らないフェイスラインや髪の毛の生え際に出来る吹き出物は、日々、使用しているシャンプーやリンス・整髪料などが肌トラブルの引き金になっている可能性大です。

肌に直接付けたりする物それが毎日なわけですから可能な限り肌に良い、やさしい物をお選びしていきましょう😉

最後に・・・・
綺麗になりたい願望だけでは美しさは手にはいりません。

いつまでも若々しく綺麗な人は必ず美しい習慣があります。
栄養バランスの取れた食事や十分な睡眠はモチロン!
そして、正しいスキンケアの習慣は、美しさを作るのです✨


そんな美しい習慣をお持ちの方はみなさん、素直です!

-------------------------------------------------------------------------------------
★FUNラッシュアディクト導入講習
★Wax xxx導入講習★エステスクール
お問い合わせはコチラ↓
FUNホームページ→http://www.salon-fun.com/

(営業時間)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~18:00
(定休日) 不定休
(TEL)075-213-3006

全てのお客様にご満足頂くため、ご来店時間はお守り頂く様お願い致します。
※15分以上の遅刻はご予約状況により施術短縮、
ご連絡のない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。